Menu

Reflex Diary

Chtholly

今季のアニメ、「終末何してますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」、通称「すかすか」の最新話を観た。

小説をすでに読んでいたので、初めて知るストーリーというわけでもないが、涙なしでは観ることができなかった。

アニメ化するにあたってヴィレムやレン、ラーン、ノフトといった、メイン陣の描写に重点を置き、文字で表しにくいアクション描写やさらなる心情描写を強く出してきていて、小説をすでに読んでいる人でもかなり楽しめるように、アニメで初めて見る人でもわかりやすいように変わっており、監督や脚本家の方々に心から感謝したい。

ただ、尺の関係もあるのか、アニメ版を通して、星神やエルク、過去のリーリアやアルマリアの描写がちょっと足りないと思った。

ただそこら辺は、アニメ版でやらないこのあとの話(4巻以降)で大きく関わってくるので、3巻分までしかやらないアニメで少し省略したのはいい判断だったと思う。

そして、すかすかをみて、続きが気になる、ネフレンが好きと言った人たち、アルマリアやリーリアの話が読みたいといった人たちは、ぜひ4巻5巻と、EXを読んでほしい。

もし時間にゆとりがあるのならば、是非1巻から読んでみるのもまた違う世界が味わえていいと思う。

それでは、日本時間では今夜MXで放送の「終末何してますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」を是非心から期待して観てほしい。

(CrunchyrollだとAT-Xの放送後すぐに配信されるので、日本の地上波最速より早い)